乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ど素人ペンキ塗り

玄関を出て、30年何もしていない外壁塗装をながめていると、玄関の上が黒ずんでいる。そこでホームセンターへ・・

イメージ 1


イメージ 2


700円位の水性塗料を購入
イメージ 13


ホームセンターのガーディニングコーナーがいつもより鮮やかですね~
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

ホームセンター先は、児島湾、瀬戸内の今日は少し風がキツイです。
イメージ 6


玄関に向かって左側部分、雨だれで真黒だ。
イメージ 7

ペンキを塗って、少しはマシに。
イメージ 8

玄関に向かって右側部分
イメージ 9

ペンキを塗って、まぁ、いい感じ。
ただ、素人のペンキ塗りですから、近づいて眺めると、塗り直しのクレームが出そうです。でも大丈夫、我が家ですから、何をしようと自由ですよね。
イメージ 10

さて、続いて、1か月程前に余った塗料を家に持って帰りました。
マンションの壁補修に使うこげ茶色の塗料です。
イメージ 11

捨てるのはもったいないので、ブロック塀に塗っちゃいました。
イメージ 12

と、まぁ、マンションですと共用部は維持・保存行為以外には全く触れないのですが、戸建てとなると、勝手気ままになんでもできる。

マンション管理組合運営のお手伝いを仕事としていますが、マンションの場ね合、専有部分のリフォームにも届出が必要だったりと制約が大きいですね

では、マンションと戸建てのどちらがいいかと言えば、私も微妙な見解になってしまいます。それぞれ一長一短がありますから・・・