乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

児島半島めぐり

新岡山港近くにある無人島の高島に行ってみたいんですね。
公園から目と鼻の先にあるものの海に阻まれ、いつも眺めるだけです。

ゴムボートに2馬力エンジンを搭載した無免許ボートで渡りたのが夢です。
船を持っている知人に頼む、船舶免許を取ってそれなりのボートで行くなど、どちらもつまんないですね。

高島はこんな感じ↓
昭和30年代までは、一人住んでいたそうです。また、波止場もあり、神社もあり、日本最初の天皇が立ち寄ったとも言われ、古くは、桜の木が一杯で、花見の船も岡山市中心部にある京橋からでていたようです。

高島 無人島


グーグルマップで児島半島のどこかにゴムボートを下せる場所がないかと探すと、画像の場所は、無免許ボートが下せるようです。ただ、浜辺に多くのボートを置いているので、縄張りもあるかもしれません。

白い建物は中学校です。海のそば、瀬戸内の潮風を、波音を気Kながらの授業は、うりゃましい~
イメージ 1

こんな浜辺もありましたが、ボートを下せない様子
イメージ 2

小雨もちらついてきましたので、家に帰ることとしました。
帰路、金甲山に行ってみました。久々の峠道、スマホ片手のドライブとなりました。