乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

富山ブラックラーメン

富山市です。富山に行く用事があって岡山から車で出発、途中、大阪で二男を拾って、米原ICから北陸道へ・・・

後部」座席の妻がスマホで調べたら、ブラックラーメンが有名なそうです。
で、元祖ブラックラーメン、大喜の本店へ行きました。

場所は覚えているものの町名はわかりません。ガラス美術館ビル(図書館もあった)の西側、富山駅から南へ、富山城から更に南に行った繁華街です。北側には東西に走る路面電車が通っていました元祖ブラックラーメンのお店は、そんな場所にありました。
イメージ 1

繁華街」のようだけど、なぜか路駐もなく、人もいない・・・
午後2時過ぎですが、雰囲気は、午前5時ころのようなシーンとした不思議な町並みでした。
イメージ 2

さて、店にはいると、
イメージ 3

こんな感じ
イメージ 4

芸能人のサインが壁一面に張られています。
スギちゃん
イメージ 5

かまやつ ひろしさんなど
イメージ 6

何を注文すればいいのか・・・
お店の人が、小750円がいいですよと
イメージ 9


出てきたぁ~、ブラックラーメン
確かに、スープがブラックです。めちゃくちゃ濃い口醤油なんですかね。
イメージ 7

これ、まぜてから食べるそうです。
で、まぜると、広島のつけ麺のような、みるからに激カラ風
イメージ 8

味は、しょっぱいですかね。
さて、家族の評価は、息子はOK、妻は無言、私は、どうもダメという感じでした。

これは、実はラーメンといいながら、発祥は、おかずとしてできたもののようです。
このブラックラーメンをおかずに、ごはんを食べるのがいいかもしれません。

このブラックラーメンには古くから親しまれている魅力があるのでしょう。
ただ、一度食べただけの私では、未熟というか、その魅力さえ、わからずじまいでした。

何か、人をひきつけるものがあるのでしょう・・という、ど素人食レポになってしまいました。