乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山~富山へ

5月14日、親戚のご不幸があって、突然、富山に行くこととなりました。

朝8時頃、岡山を車で出発、16年落ちのホンダストリームで走りたいところですが、若干、途中で故障してもなんて不安があったので、日産フーガにて、まずは山陽道へ、快調に走行、三木SAでトイレ休憩、神戸北JCTをいつもの追い越し車線で進んでいくと、あれ?、見慣れない光景???、後で判明しましたが、4月20日開通の新名神に入ったようです。

妻は、大慌てです。

私は、まぁ、北を抜けていくのなら、途中で二男を拾う箕面へは、どこかで降りれるだろうと・・・。

結局、箕面なんとかというICで降りて箕面バイパスを下り、予定通りに二男の自宅付近に到着、そこから171号線、イナイチを走り茨木ICから米原JCTで北陸道に、そこで、いつも立ち寄る名前も」覚えていなSAへ。

米原から北陸方面に行くとき、なぜか、立ち寄りたくなるSAなんですね。
イメージ 1



ゆうひのアトリエ看板を奥に進むと
イメージ 2


いやぁ、きれい、敦賀湾です。
イメージ 3

これは、なにかと言うと・・
イメージ 4

もう一度、湾の景色を眺めて
イメージ 5

ハートロックです。
イメージ 6

恋人同士が、SAで購入した鍵でここにロックですね。
お幸せに
イメージ 7

二男による超、超安全運転で、午後2愛過ぎに富山市に到着
路面電車が走っています。
イメージ 8

この電車、味がありますね~
イメージ 9

前記事で書いたブラックラーメンを食べて、すぐ横のビル、富山ガラス美術館を鑑賞して、目的地に向かいます。

このビルには図書館もありました。4階からの眺めです
木と吹き抜けの丁度いいバランス具合でした。
イメージ 10

さて、18時からのお通夜を終え、妻と子達は夕食買出しにいったようです。

祭り寿司という店のにぎり、大阪屋というスーパーでほたるいか、白えびなど、富山の名産ですかね、一杯買ってきて、その後は、ワイワイ、ガヤガヤ。
いやぁ、富山の魚はまことにおいしいですね。

長男の嫁のお父さんが、富山転勤となった後、お亡くなりになりました。私は、非常にそのお父さんが好きで、また、酒を酌み交したいなと思っていました。

残念ですが、お父さんとは、最後の酒となってしまいました。

そういえば、まだ、宿を取っていないと、息子がスマホアパホテル富山を予約してくれました。23時15分にチェックインです。

シングル3部屋の予約でしたが、喫煙でもいいと伝えると、ツインがありました。
これは、広くていいぞ
イメージ 11

アパホテル富山に隣接して入浴施設スパックスというのがあり、アパホテルのタオルを持っていけば入浴できます。単なる湯沸しではなく、真の温泉のようです。

テルチェックインが23時15分、温泉スパックスは24時まで、慌ててスパックスに行き、後は蛍の光が流れるまで、ゆったりとした時間をすごせました。
イメージ 12

という、5月14日でした。