乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山機関区

ブログ瀬戸内ライナーさんが、化粧した機関車を記事にされていたので、それ以後、度々、仕事の道中で機関区に立ち寄る機会が増えました。

今日も、自転車で来ていた若者が撮影をしてました。


イメージ 1


イメージ 2

私なんかの古い人間には、このカラーリングに郷愁を感じてしまいます。
これを見て、育ったからですかね。
イメージ 3
EF66が寝台特急を引っ張る姿は、記憶にありますが、このEF65は貨物を引っ張ってた記憶しかないんですね。山陽本線では・・・

追伸
といいつつ昔の画像を探したら

イメージ 4

昭和44年頃、私が小学生のころ岡山の旭川橋梁を渡った直後の下り寝台特急あかつきを撮影していました。かれこれ半世紀前の画像です。
夕方5時位だったかもしれません。
思い起こせば、遠くから来るEF65寝台特急に、ドキドキしていました。
見えなくなるまで見つめて、いつかは乗りたいという、あこがれの列車でした。

いい思い出だ・・・