乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ステップワゴン RK

15年から16年経ったホンダ初代ストリームの車検が迫ってきました。
どうもエアコンコンプレッサーあたりからの水温が低い時のカラカラ音、HIDヘッドライトの片目切れなどあり、車検+修理費用を考えると、車を変えた方がいいのかなと・・・

実は、初代ストリームの程度がいいものがあればと探してはみました。
初代ストリームは、私にとっては名車、人も荷物もたくさん乗れて、詰めて、走る、曲がる、止まる、運転する楽しさを味わえるなど、とてつもなくいい車作りを体験させていただきました。ホンダさんありがとう。

CVTには乗りたくないものの、今や高級車以外では殆どがCVT、欲しい車もないし、乗りたい車もない、そして、金もない。

還暦すぎていい歳になって、走りを楽しむのをあきらめて、以前から乗りたかったワンボックスならいいかと、ただし、R20型エンジン搭載車となると、またまたホンダ、そしてステップワゴンかなと、たどりついたわけです。

画像の車を相棒とすることにしました。
さて、シートアレンジなどを試してみますか。
イメージ 1

どこの誰が飼っているかしらないですが、いつもの黒猫がやってきました。
イメージ 7

まずは、フロントシートを残してのフルフラットシート
小柄な私には充分の長さです。というより、フロンントシート後部から2メートル近くありますので、大柄なあなたでも大丈夫
イメージ 2


少し変形させて、一部をフルフラットシート、3列目を2人乗車、2列目を前に倒して足場空間を作って見ました。
一人で車泊+ソファーっていうのもいいですね。
イメージ 3

次は、3列目を床に入れ込み、2列目2人乗車+自転車+荷物置き場などにしてみました。自転車じゃなくても、原付(モトクロ・トライアル)など載せて自由きままに全国を旅できたらいいですね。車で行けない場所、山奥の鉄道トンネルなどにバイクで山道を走るなんてね。
イメージ 4


このステップワゴン、実にフロントガラスがでかい、というか見晴らしがいいですね。低低床とは言え、広々空間、抜群の視界を実現しています。
イメージ 6



やはり、燃費は期待できないです。リッター9~10㌔ですかね。
エコモードなんてありますが、まさしくバスのよう、まぁ、普段の街乗りでは、アクセルの反応が鈍感なエコモードで我慢するしかありません。
ただ、エコモードを外した全開では、使いようにより楽しめるかもです。
イメージ 5