乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山】あわくら 旬の味1000円バイキング

前記事から実に3か月、久々の更新です。
思えば、7月・8月そして9月も休みが取れず、踏ん張っているところです。

さて、9/9、久々の休みにて、雨の中、岡山県の県北、西粟倉に行ってきました。
国民宿舎あわくら荘の日帰り入浴500円の前に、1000円バイキングのあわくら旬の味?でしたっけ・・に行きました。

11時オープンで、結構、行列ができるらしく、できるだけ早めに岡山市の自宅を出発、本日のコースは、ブルーハイウェイ→2号線で上郷→北上して作用→鳥取通?無料高速道路経由で約2時間、あわくらに到着です。到着は11時過ぎでした。

早速、店内に入ると

イメージ 1

あれあれ、フリードリンクがセットで1200円のようです。
2階にあがります。が、店内の撮影を忘れちゃいました。


これこれ、有名な鮎の食べ放題
一旦焼いてくれている鮎を、再度、食べごろに加熱します。
イメージ 2


ふむふむ、テーブルに運んできた料理
いいんでないの・・・
まずは、鮎3匹とまったけのお吸い物、そして茶碗蒸しとコーンスープ
イメージ 3

定番、そば
イメージ 4


天ぷら
イメージ 5

ままり
イメージ 6

バラすし、鯖寿司、焼き鯖寿司・・・これ旨い!!
イメージ 7

漬物
イメージ 8



サラダ
イメージ 9


カレー、まぜごはんもありました。
イメージ 10


うん??

イメージ 11

バイキングは、60分です。
が、誰が時間をみているのやら・・・
観光バスもやってきて、店内は、ごったがえしでしたが、案外、12時過ぎたら、平穏な店内でした。

頑張って、早くこなくてもよかったかもです。
終了は14時のようです。

鳥取道(一部無料区間有)のあわくらインターを降りて、わずか北へ1分程車で走れば、この店がありました。

食事を終えて、国民宿舎あわくら荘の日帰り入浴です。料金は500円
こじんまりした湯舟、そして、すぐそばに露天風呂、案外、ゆっくりできました。
入浴客も数人です。

国民宿舎あわくら荘の駐車場に、初めて見る異様な装備の車がありました。
自動車のラッセル車ですかね。
イメージ 12

瀬戸内の岡山市は南に少し行けば、瀬戸内海、雪も殆どふりません。しかし、2時間足らず北に車で走れば、北国の様相、スキーなんかもできます。
南国気分も北国気分も手軽に双方味わえて、いいんじゃないですかね。
災害も少ないし・・・

と、言いつつも
7月5日19時頃、豪雨の中、私は仕事で総社市にいました。この総社市西日本豪雨で河川が氾濫した倉敷市真備の隣町です。20:30頃、とてつもない雨の中、仕事を終え、自宅のある岡山市に向かいました。この状態なら私の住む岡南地域の道路はおそらく水につかっているなと車を走らせましたが、岡山市に近づくにつれて雨も小雨となり、岡山市は、特にやばそうな感じは一切なかったんですね。

結局、岡山市より少し北部、もしくは北西部に大量の雨が降ったようで、その日以降は、報道番組で見る有様となってしまいました。

たまたま、実家に帰省中の次男も真備のボランティアに参加させっていただきました。

実は、災害など殆どこない岡山の人たちは、気楽に構えすぎていたんでしょうかね。
もちろん、私も・・