乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ラーメン 百万両 本店

20年ぶりになりますかねぇ~、百万両のラーメンを食べに行きました。
昭和から平成11年位まで、岡山にいた時は、よく行きました。
何百杯たべたか記憶にないほどです。

百万両本店 岡山県 倉敷市 連島中央 5-28-35

当時は、一杯400円でしたが、550円になっていました。
そして、再度、11月に行ったときは、600円(並)でした。

お店に入り、席に座って黙っていても、すぐに並ラーメンはでてきます。
大盛、ギョーザがいるときだけ、注文すればいいわけです。
イメージ 1

私の中では、百万両本店のラーメンが一番です。二番目は一欄ですけど
お店の御主人は、お客様の入った人数、テーブルの位置など覚えていて、面をゆでたら、素早く、トッピング役、配膳役に伝えます。
イメージ 4



勘定は、テーブルの上に、コインが並べられていますので、600円なら、千円札をテーブルの上に置き、お釣りの400円を自分で取って「ごちそうさまでした」です。昭和から、このスタイルです。初めて来た人は、戸惑いますね。
イメージ 2

駐車場は、20台ほどおけます。
イメージ 3