乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

桃太郎線 超久々の乗車

桃太郎線、私の中では吉備線なんですが、思い起こすと中学生の頃かな、SLのC11が8両もの客車を引いて岡山から総社に向かう列車に乗ったのが最後でしょう。

今から、45年以上も前の話になりますね。昨年末、たまたま、仕事で総社に行く機会があって、往路は伯備線で総社に、帰路は、わざわざ、桃太郎線で総社から岡山にという経路をとりました。

で、総社駅に仕事先から歩いてたどりつきました。
イメージ 1

さて、桃太郎線岡山行きと殆ど同時刻に発車する岡山行きの伯備線列車が入ってきました。伯備線岡山駅に向かう方が10分以上、早く到着できるのですが・・・
迷った末・・・
イメージ 2

ホームの端、桃太郎線の気動車に乗ることとしました。
イメージ 3

何やら、ドアは自分で開けて、自分で閉めろってことのようです。
イメージ 6


発車を待つ間、ディーゼルの音と若干の振動、そして、このゆったり感、なんとも言えず心地よい
イメージ 4

総社駅からの車窓は、マンション(ビ・ウェル総社駅前)がひと際、目立っています。
イメージ 5


途中も車窓を撮影していましたが、この動画は、三門駅~岡山駅までの車窓です。
女子高校生が、たくさん乗ってきたので、スマホを見るふりをしながらの縦の動画撮影です。どうも鉄道撮影では、いまだ、なぜか、恥ずかしさがあるんですね。

岡山駅地下改札から路面電車乗り場までの動画です。
路面電車乗り場への行き方を、岡山駅にいると、結構、尋ねられるんですね。
地下街の一番街を通るのが一番スムーズに行けますね。