乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街で見かけた車、日産チェリークーペ

日産チェリークーペ、知り合いの自動車整備工場の親父が、車検を取り、市街地走行ができるようレストアした車です。残念ながらX1-Rじゃないんですが。


この車は、斜め後ろからの姿がいいんですね~
ライトバンと間違えそうなrリアですが、クーペなんですね。
イメージ 1

フロントマスクはおとなしいものです。
イメージ 2


【参照画像】当時よくみた画像です。サイドからみるとリアガラスのカットライン、
そして、広大なの荷台のライン、1973年ですから、いかに先進的か
イメージ 3

【参照画像】X1-Rです。
 黒いオーバーフェンダーがいいが、同色でも結構いい

イメージ 4

当時、一度だけ友人のチェリークーペを試乗しました。
軽量なボディに吹きあがるエンジン! 手に入れたかった~


X1-R
全長×全幅×全高:3690×1550×1310mm   
イメージ 5
ホイールベース:2335mm 
●重量:645kg 
●エンジン型式・種類:A12・直4 OHV
●排気量:1171cc 
●最高出力:80ps/6400rpm(グロス
●最大トルク:9.8kgm/4400rpm(グロス
●燃料供給装置:SUキャブ×2 
●燃料タンク容量:36L 
トランスミッション:4速MT 
●タイヤサイズ:165/70HR13 
価格:63万8000円(1973年当時)

たばこのチェリーは少し細目で
甘い風味でした。