乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ブログ記事に画像が入らない!

20代後半、あるメーカーのコンピューター営業を3年程やっていました。
かと言って、コンピューターには、あまり詳しくないんですけど・・

イメージ 2
1985年頃のコンピューター
俗にオフコン(オフィスコンピューター)は、容量も小さく、速度も
飛びっきり遅く、月末処理などでは
30分以上動かず、その後、ドット
プリンターでストックホーム紙に、
印刷するという、今じゃ、考えられない位、あまり、使い物になりませんでした。



イメージ 1
当時は、8インチ(右画像のでかいやつ)のフロッピーでした。
1枚で1MB(メガバイト)です。

コンピューターの単位は、
実に、分かりにくいですよね。

1B(バイト)=1円とすると
1KB(キロバイト)=1,000円
1MB(メガバイト)=100万円
1GB(ギガバイト)=1億円
1TB(テラバイト)=1,000億円
てなことになります。

当時の8インチのフロッピーは1MB=100万円分のデータしか入れられなかった!

さて、ヤフーブログで何も考えず、画像を記事に入れていくと、
「これ以上、無理で~す」なんて、なりますよね。

どうやら、一つの記事に制限があるみたいです。
それは30MB(3,000万円分)、画像を縮小で20MB(2,000万円分)のようです。

さて、私がいつも画像に使うスマホ(ファーウェイ)ですと
1枚が、8,936KB=8.9MB(890万円)ですから、30MB(3,000万円分)までなら
3枚の画像しか入らないことになります。

実際にスマホの画像を入れてみると、3枚(2610万円)で打ち止めです。

イメージ 3

ならば、画像を縮小してみましょう。

画像を右クリック、プログラムから選択、マイクロソフトオフィスに入ります。
画像編集でサイズが出てきます。

イメージ 4


それぞれのデータ容量は、こんな具合です。

イメージ 5

まず、縮小なしスマホ画像(893万円)、一つの記事に3枚まで
イメージ 6


次にドキュメント(54万円)、縮小で2,000万円分だから
一つの記事に37枚
イメージ 7


ドキュメント(32万9,000円)、2,000万円分だと61枚
イメージ 8


WEB(20万7,000円)→96枚
イメージ 9


WEB(10万2千円)→196枚
ブログの画像も小さくなりました。
イメージ 10


メール(5万4,000円)→334枚、この枚数の画像を掲載する人なんていない!
イメージ 11


メール(2万円)→1,000枚・・・大笑い
イメージ 12

マイぺーしでみると、私のブログは、まだ、11%しか容量を使ってないようです。
まだまだ、記事も画像も掲載できそそうです。

一眼レフで撮れば、1枚の画像容量は、さぞ大きい」のでしょうね。