乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

東京に初めて行った! (昭和49年)

高校2年生の時、東京に初めて行きました。
本で見る、テレビで見る東京

太陽にほえろの松田勇作風に、ジーパンを買って自分なりに必死委で着込んで東京にいきましたが、後でみると、よくぞ、こんな格好でいったな、これこそ、田舎者そのものでした。

さて、夏休み、岡山駅を21時30分頃に出る寝台特急「せと」に乗り込みます。

寝台特急に乗るのは生まれて初めて・・・というか、後にも先にもこの乗車以外、寝台特急には乗ったことがない。
【参考画像】
イメージ 1

本当は、夢にまで見た20系にのりたかったのですが
イメージ 2

新型ブルートレイン14系だったと思います。
イメージ 3

B寝台というのか、6人掛けシートのベットが3段でした。
姉二人と末っ子の長男の私、3人での旅行です。
鉄道が好きな私は、景色が見える2段目ベットになりました。
イメージ 6

朝、目が覚めると平塚あたりです。そのまま景色を楽しみました。
東京駅到着は、7時半くらいだったと思います。

次の行先は、日光です。
特急電車の「けごん」に乗りたかったのですが、姉が選択したのは準急列車

イメージ 4

思えば、絵本で見た、「けごん」、小田急ロマンスカー名鉄パノラマカー一度は乗ってみたいあこがれの電車でした。
イメージ 5


イメージ 7

再度、東京に戻り、夕食は、釜飯屋でした。
始めてみる外人さんに、目が釘付けです。
外人さんが気づき、「おいしいですか?」なんて、声をかけられたものですから、緊張で、「えっ、!、、まぁ・・・」など答えにならず顔がっ真っ赤になりました

出張で何度も行く東京ですが、当時は、あ・こ・が・れ・の大都会でしたから・・

思えば妹夫婦にも、しばらく会えていないです。
移転したお店にも行ってみたいです。