乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街で見かけた昭和のクラウン

5代目クラウン、1974年~のようです。
キャッチフレーズは、「美しい日本のクラウン」

画像の車は、完全ノーマルを大事に乗られてきた感じでした。
駐車場でもひときわ存在感があって、品があって高級看ありありありでした。

どんな人が乗っているか・・おそらく想像通りの人でしょう。
イメージ 1

リアです。落ち着きがありますね。
イメージ 2

2ドアハードトップです。
大胆なラインは、アメリカを意識していたのか?

イメージ 3


カラーがゴールドになると、さらにエレガントー!
イメージ 4

と、まぁ、ここらあたりまでは色々な意味で品格のあったクラウン
その後、クラウンの選択する意味合いが別方向に向かったドライバーもいて、クラウンも品を落としかねない微妙なメージの車になってしまいました。

5代目前期のディーゼル4速ミッション、社有車として2か月ほど乗っていました。ただ、っパワステがなく、駐車では大変でした。