乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

初代ベンツCクラス

1997年頃です。ベンツCクラス初代、場所は、TIサーキット、バックスストレート先の右コーナーですね。車はC200です。
イメージ 1



こちらの参考画像はC280です。
ベンツという言葉は、下品、極悪というイメージしかなく、運転はしてみたいが、乗りたくはない車です。まぁ、ドイツ在住なら選択するでしょうが・・

たまたま、前のマイカー、アスコット・イノーバが3年車検を迎えました。妻が外車に乗ってみる?というので、A4やら3シリーズなど手の届く範囲の車を販売店回りするも、どれも気に入らない。

レーズややってる整備工場の知り合いが、「ベンツに乗っとけー」と言うものだから、一番安いC200にした次第です。

イメージ 2

さて、妻が殆ど乗るだけで私は、滅多に乗らないんですが、ある時、いつもは、カペラカーゴで通う、岡山~福岡までの2週間に1回の高速走行

カペラが車検なので、月曜日の朝4時30分、岡山を出発、早島ICからいつもの巡行速度(約150㌔)で・・

今日は、やけに目の調子が悪いな。
速度は同じなのに、景色が速く感じる~

いつものように、大型トラックに道を邪魔されるも、なんと!、広島北IC通過が55分、あれっ?、いつもより速いじゃないですが。早島IC~広島北ICは、138㌔、何度も通う道、いつもは60分・・

これって、俗にいうメーター誤差の違い!

確かにベンツのメーターは実速に近い、トンネルで試したら210㌔超までいくのですが、やけに流れる景色が速いんですね。素晴らしいことです。

国産車はメーター誤差なんか、5~8%あるんじゃないでしょうか?

その後、別のドイツ車とかフランス車に乗りまたが、危機回避能力とフロントタイヤの接地感、まじで、車作りの違いを、いやというほど感じさせられました。

もし、ボディがカローラで、中身がベンツという車があれば、欲しいですね~

欧州車、あっぱれです。