乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街でみかけたアルト47万円

片上鉄道保存駅、吉が原駅駐車場で遭遇です。
初代アルトは街中で走っていた記憶があります。
イメージ 1


CMでの「アルト47万円」は、今でも覚えているフレーズです。
やはり、赤いがいいですね。
イメージ 2

内装は、簡素そのもの、これぞ移動に使う便利なもの。

当時(1979年)、私が学生だった頃、友人の父親がセカンドカーで購入したようで、友人とドライブ、運転もしました。
2サイクル4速ミッション、車体も軽く、運転は楽しい車でした。
イメージ 3


スズキは、税制を巧みに利用して、ボンネット型の4ナンバーを日本初で開発しました。新しいジャンル。その後、他メーカーも追従

後部座席は、乗れたものじゃないですが、普通に使用するケースは、1~2人が乗るだけ、これで十分です。
イメージ 4

今じゃ、軽四といえど、200万円オーバーの車がある時代
アルトの大ヒット、その後、背の高いワゴンRの登場
スズキの発想が、軽四市場を牽引して、今の軽四がある・
スズキ、あっぱれです。