乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山 すわき後楽中華そば

今日は、久々に「すわきそば」を食べたく、下中野店に行きました。

「すわきそば」と「げんごつおにぎり」のセットです。
880円・・値上げしてるー
イメージ 1

げんこつおにぎりは、包みを外すとこんな感じ、旨いです。
イメージ 2


そばを食べる時、小梅も一緒に・・これが定番
イメージ 3

昭和39年、岡山に登場、こってり醤油ラーメンです。
すわき家具が、副業で始めて、一時は店舗を増やしたものの、各店舗で味にばらつきが出るなどあって、今は、縮小しています。

私は、高校生の頃から・・・もはや、40年以上の付き合いですね。
なぜか、もう一度、食べたくなる味です。
案外、岡山の中高年層に人気があるんじゃないでしょうか。

しかし、昭和39年と言えば東京オリンピックがあった年、1964年
すわき後楽そばも、昭和~平成、そして、新たな元号へと

ちなみに、新元号は、私の勝手な思いで言えば

「永新」なんてね。