乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

懐かしのルーチェ レガート13B

25歳頃ですかね、とすると昭和57年頃、ボロボロのハコスカに乗っていた会社の同僚(年齢は20以上離れていますけど)が、倉敷市の笹沖で、トヨタマークⅡがあるので一緒に見に来て欲しいと言われ、中古車屋にいきました。

90万円少々のマークⅡ、程度がいいので「これでいいんじゃない」なんていいながら、お店の人に「もし、レガート5速の13Bがあったら、買うけど」と言ったら、なんと、玉島のお店にあるそう!

1時間もかからぬ内にレガートがやってきました。
で、即決です。車両価格は55万円だったと思います。

※私も25歳の頃は普通に髪の毛があったんだー!、見苦しい画像、申し訳ないです。
イメージ 1

それまで、乗っていた三菱λを下取りにだしたので、追金は、わずかだったと思います。

イメージ 2


イメージ 3

いやぁ、まぁ、なんだ。
レガートは高級で、ロータリー13Bの5速、気持ちいい位速かったですね。ノーマルタイヤでは、3速に入れてもタイヤが鳴っていました。

大きく見えても5ナンバー、リミッターまで伸びる車速、ただし、燃費は、6㌔程、まぁ、ガソリンも安かった時代ですし、燃費などあまり気にしなかったですね。

曲がらない、止まらないは、覚悟で乗りましたが、それ以上の快適さは、今でも懐かしいです。5代目マイカーでした。