乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

自転車で、いつもと違う光景

わずか、片道5㌔、事務所から所用先まで自転車で行きました。
岡山市も、そろそろ、暖かくなってきたようです。

スタートは、NTTクレ、天満屋までの県庁通り、好きなんですね~
イメージ 1


大雲寺交差点、岡電のバスと路面電車のコラボー!
イメージ 2


コムスが駐車場に・・
イメージ 3


おお、117クーペが、全装して綺麗、初代ですかね。
イメージ 4


あれあれ、S14が、これは誠に丁寧に乗られてる~
イメージ 5


旧児島線交差点にあるうどん屋の前、出前のカブ
うどんを載せる台は、前後左右の所為劇を抑える複雑な構造。
ここの鍋焼きうどん、出前で週に2~3日は食べてた~、20年前・・
イメージ 6


何の変哲もない道路

しかし、岡山市街地は殆どが、池田藩による日本初の干拓地。
用水に橋が架かる部分は、地盤沈下なく、道路は年数が経ち、どんどん地盤沈下、橋部分だけ元の高さなので、このようなジャンプ台が至る所に見られます。
イメージ 7


郊外にあるラウンド1、無料シャトルバスが岡山駅西口から定期的に出ています。
イメージ 8

帰路
天下一品と来来亭が並んでる~、岡山は来来亭の方が人気あり。

この来来亭、滋賀で食べた味と、岡山の味は全然違います。
出店地域により、味は違うようです。
イメージ 9

最後、後楽座へ、こられぇ~
岡山弁・・来てね~
イメージ 10