乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

GW、鳩の巣と日本一の駄菓子屋としまなみ海道

4月27日(土)
世間は、10連休のようですが、本日は仕事が少し・
先日来、マンションの住民から「バルコニーに鳩がいる!」との電話を受けていました。どうやらバルコニーの給湯器の上、わずかな空間に鳩が、せっせと巣作りを行っていたようです。


イメージ 1

家に持ち帰り、巣を観察すると、結構、長い枝も鳩は集めていたようです。
鳩さん、今までの苦労は知っていながら、申し訳ない・・

マンションのバルコニー、エアコンの室外機の下に鳩が巣をつくり卵を温めているときもありました。不動産物件の管理会社へは、鳩だけじゃなく、ハチの巣も取ってくれと電話も入ってきます。今まで何度、ハチにさされてことか・・

イメージ 2

午前中に鳩の巣取りを終えて、午後からは、倉敷、新倉敷方面へ理事会の書類配布やら、またしても雑用の蛍光灯交換やら、アドレスV100にビジネスバックをサイドとして本日は70㌔程走行しました。
イメージ 3

4月28日(日)
寒い!、朝の気温6°、せっかくのお休みなのでアドレスに乗りたくて、どこに行こうかと・・先日、やっと退院した母親、まだまだ、調子が芳しくない。
前から行こうかと思っていた母親の妹(91歳)のところへ、近況報告に

自宅からの距離は片道90㌔、アドレスで出発するも、寒い、寒い、体中ガタガタ震える、限界がくるまでにどこかで休憩・・

で、自宅を出てわずか30分程で、一度行ってみようかと思っていた「日本一のだがし屋」へ・・ここは瀬戸内市長船
イメージ 4

朝早くから、お客が一杯、県外ナンバーもどんどん訪れてきました。
イメージ 5

工場かもしくは倉庫の跡地を利用しているようです。
イメージ 6

中に入ると、ん??、普通のお菓子が・・
イメージ 7

奥へ奥へ行くと、昭和風景
イメージ 8


イメージ 9

思わず、手を出したくなる、遊んでみたくなるおもちゃ
イメージ 10


イメージ 24


まんげ鏡、コマ・・あった、あった
イメージ 11


イメージ 12


縁日のように店(ブース)が並べられています。
イメージ 13

紙巻鉄砲が欲しかったのですが、今は、火薬入りがないのかな。
ピストルでプラスチックの球で打つ・・これも懐かしい~
イメージ 14


イメージ 15

くじ引き~
駄菓子は、10円コーナーやら色々あって、子供たちが大喜びしてました。
マジに全部見ていくと、相当な時間を費やしそうです。
イメージ 16

体も少し温まり、どんどん北上
そして、湯郷温泉に、毎年恒例のこいのぼり
イメージ 17

更に北上、宮本武蔵の生家もある美作市大原
イメージ 18


イメージ 19

母親の妹に報告を済ませ、帰路へ、湯郷温泉近くにある墓へ行って、草取り~
自宅へ到着、本日はアドレスで210㌔程走走りました。

次は、車に乗り換え、母親のいるグループホーム、そしてホームセンター、再度、自宅に帰り、アドレスのプラグをチェック。

バイクの運転に慣れようと、アドレスを持ち帰ってわずかな期間ですが、結構な距離を乗ってます。特に長距離ツーリングに慣れるために・・

実は、しまない海道(広島県尾道愛媛県今治)のサイクリングロードをアドレスで走ってみたいんですね。

イメージ 20

イメージ 21

因島大橋のサイクリングロードは、車が走る下を通行できます。
なんと原付(125CC以下)も通行できる・・アドレスで四国まで行けるんですね。
イメージ 22

それぞれの島内は、青いラインを目印に走れば、今治へ!
イメージ 23

自宅の岡山市から尾道~しまなに海道~今治~高松~宇高フェリー~宇野~岡山市という約300㌔位を日帰りで走ってみたいんですね。

年も年だし、バイクなど乗り始めたばかりも当然、体力もライディングも鍛え、安全に楽しくクリアしたいですね~

いつ行くかは、決まっていません。仕事の空き次第かな。