乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ツチノコと招き猫

本日、午前中は仕事、午後はフリー、で、またまた、墓参りに行くことに・・
いつもの県道美作線で湯郷温泉方面へ向かいます。

途中、そういえば、行ったことのない「まねき猫美術館」の場所はどこ?

岡山市北区、市街地を抜けて北方面、牧石小学校の横の道から山に登ればとは聞いていたので・・
イメージ 1

小学校横の道から山に向かいます。
イメージ 2

徐々に山奥に入って行くと、ラッキー猫ハウスの看板が。
イメージ 3

ここが「招き猫美術館」
イメージ 4

猫は、人を呼び寄せる何か不思議な力が」あるようです。



往路で、ラッキーハウスに立ち寄った・・中には入っていませんが
復路では、ラッキーがあるかと、ツチノコ発見現場に行って宝探しです。

県道美作線から県道265号線に入り3㌔程走ると、標識が見えてきます。
イメージ 5

ここを右い曲がり
イメージ 6

ツチノコを生け捕りにすると、西暦万円が手に入れられます。
要するに2019年→2019万円ですね。
イメージ 20

直ぐに薬師寺が見えてきます。
イメージ 7

ツチノコは、2か所で発見???されたようです。
イメージ 8

では、現場に向かいます。
イメージ 9

バイクのエンジン音に驚いたのか、ツチノコは現れません。
イメージ 10

バイクのエンジンを切って、静かな田園風景の中、ツチノコが出てくるのを待ちましたが、結局、遭遇できませんでした。
イメージ 21


では、つちのこの墓に向かいます。
イメージ 11


環境整備のご協力・・100円を入れました。
イメージ 12

昭和時代には、ツチノコヒバゴンなど中国地方で騒がれました。
ネッシー・イッシー・雪男・・出てこいや!!
本日も、ツチノコ狩りは成果なしで終わりました。

しかし、情報が希薄な昭和の時代って、ある意味、面白かったですよね~
イメージ 13


復路、ついでに備前焼きの町にいきました。
この旧道沿いに、人間国宝藤原なんとかなどの窯元があるんですね。
イメージ 14

おいおい、茅葺屋根の家をみるのも久しぶり~
イメージ 15

まきと窯・・風情ありますよね。
イメージ 16

至る所に煙突が・・
イメージ 17

路地にはいると、備前焼??のロード
イメージ 18

これまた、ついでに日生方面に走ると、片上鉄道で使用していたDD13
イメージ 19

さて、何の成果もなく、岡山ブルーハイウェイで帰路につきます。
制限60㌔とはいうものの、速度が速~い、軽く80㌔超で車が走行していきます。
まぁ、アドレスV100の限界速度付近ですね~

更に、2号線バイパスに入ると、制限70㌔、アドレスでは追い越し車線を走るのは迷惑なこともあり、やはり、最高速度は、せめて100㌔程度は欲しいところです。

でも5万円で買ったアドレスV100、コスパ的には満足~

自転車での転倒から少し足の痛みも治まった本日の走行距離は170㌔
今日のアドレス君は、リッター36㌔と頑張ってくれました。