乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

プリウスの暴走事故に思う

プリウスによるアクセルとブレーキペダルの踏み間違えにによる暴走事故で、ペダルレイアウト、いや欠陥?と話題になっていますよね。
イメージ 1

画像は2代目プリウスです。2代目プリウスは、何度か乗りましたが、本当にいい車だなと思っていますが・・
イメージ 2

さて、若い頃のバイトとか転職までの空白期間など、代行運転、レンタカー回送で、いままで乗ったことのある車は、数百種はあるかと思います。

乗りやすい車、乗りにくい車、そして、特性がわかれば案外いい車、最後は、二度と乗りたくない車等々、私の中ではあるわけです。

プリウス2代目は、本当にいい車だなと感じていますが、3代目は、ペダルのタッチが私には合わず、できれば乗りたくない車なんですね。

私の好き嫌いは別にして、ペダルの踏み間違えは、ペダルレイアウトによるもの、単なるドライバーの資質によるもの、そして欠陥?、はたして真の原因はわかりませんが、私もペダルの踏み間違えというか、車により、パニック状態では、ブレーキペダルから足が外れるということがありました。制動ができず大慌て・・

カートに乗っていたこともあるので、左足ブレーキをすることもあります。

余談は、さておき、高齢者となると、身長に比してやけにシートが前になる、前かがみのドライバーをよく見かけます。

これだと足元に余裕がなくて、いざという時、アクセルペダルを離し、少し手前にあるブレーキペダルに足が行きにくいんじゃないんですかね。そして、アクセルのタッチとブレーキのタッチが似ていれば、アクセルをブレーキと間違えることもあるんじゃないですかね。

また、シートも膝が上がり易いように、前側を少し高めにするとか、あまり、シートが低いと、若い人ならいざしらず、私みたいな高齢者?となると膝が上がりにくく、ブレーキペダルの位置まで足をもっていけない・・もちろんパニック状態の時

マツダが推奨するように、シートによる運転姿勢、ハンドル、足元ペダルの操作感は、絶対に必要な事ですよね~

私は、冬服によるシート位置、夏服によるシート位置、わずかなズレですが、フィットしないと少しシート位置を変えたりします。まぁ、事故りたくないですから・・

結論、シート合わせは、とても大切・・と、思います。