乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

滞納回収の義務はないのですが・・

分譲マンションを管理する管理会社には、管理費等(管理費・修繕積立金・駐車場代)の滞納があっても回収までの義務はないんですね。(マン管法)

ただ、請求、催告、督促などは、滞納の状況によって、行わなければならない。

さて、二か月ほど前から私が担当となったマンションで長期滞納者がいるわけです。
滞納期間は、そろそろ1年と7か月にもなっているようです。

前担当(フロント)が悪かったのかと言えば、そうでもないんですね。順序立ててやることはやってる。現状では、仮執行宣言付支払督促も相手に送達、債務名義はあります。

だから何?、そうなんですね。現実の回収はできてないんですね。よって、滞納は膨らむ一方です。

マンションの住民はの多くは、誰が滞納しているか、管理会社が公表するわけでもないのですが、分かっています。

そこで、管理員にAさん(滞納者)をいつみかけたとか、Aさんの車が、どこそこに駐車していたとか、はては、滞納を回収できないのは管理会社の責任だとか、情報はくれるわ、言いたい放題です。

果ては、管理員まで私(フロント)にこうした方がいいとか、ああした方がいいとか言ってくるわけです。

別に、マンションの住民でも管理員でもAさんを見かければ、声をかけてくれるなどの協力をしてくれればいいわけなんですが、どうも、Aさんの風貌にヤ○ザ風らしく、恐れて声を掛けられない・・・で、管理会社には何でも言えるって展開です。

私も、たくさんの物件を抱えて動きがとりにくい状況でしたが、言い方が悪いですが、今まで何ら滞納回収さえやったことのない人に、とやかく言われる筋合いもないし、こちらも内心は切れてしまいますよね。

で、法的にも少し問題があるかもですが、夜討ち、朝駆けをやりました。
Aさんが、逆切れして、玄関から出てくれば、しめたものですが、一向に私に合おうとしない、が、どうにか、Aさんの勤め先らしき会社を見つけ出しました。
ちょっと寝不足になっちまいました~

じゃぁ、どうする?

私の会社の上司などは、弁護士に相談??などと言ってますが、ここは、普通に強制執行手続き・・給与差押命令申立でしょう。

マンション管理組合代表が申立人ですから、書類を作成して、マンションの理事長さんに押印を頂き、月曜日には、裁判所に行って、手続きする予定です。

Aさんの給与から税金、その他を差し引いた手取り金額の4分の1が、毎月、滞納額に満まで回収できるわけです。まぁ、第三者であるAさんの勤務先がAさんを従業員として認め、支払いを確定できればですが・・・

記事が長くなりました。私がいいたかったのは、どこかのエース・・佐々木投手が登板しなかったら、クレームの言い放題、吉本興業にしてても、あちこちで言い放題、
何も」事情を知らない、何も自分がやってもいない事例に、とやかくいう人が大嫌いです。文句があるなら、自分でやってみたら・・・