乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

カローラセダン ツインカム

なんの変哲もないカローラに見えますが、この車1600GTなんですね。


イメージ 1


AE111型カローラ1600GTは4A-GEエンジン搭載で 最高出力 165ps/7800rpmという

昔風にいうと羊の皮を被った狼なんですね。1995年~2000年位までの製造だったと思います。

画像のカローラのミッションはATでしたが、MT6速車も存在してましたね。

以前のスーパー耐久でしたっけ?、ランエボ、RX-7、スカイライン等々に混じり

オレンジのカローラ(チーム名、忘れていましました)が参加していたような記憶があります。

こういう車って好きですね。いかにも遅そうで後ろからバンバン煽られ、

面倒臭いので、少しスロットルに足をかけてみるなんてね

しかし、カローラのドライバーは、高速道路で巡航速度が速い人、多いですね

特に、社用者のカローラセダン、個人のカローラフィルダーによく見かけますし、

運転も上手く、速度差がなく、バックミラーも良く見ているという印象です。

パワーを撒き散らし、直線番長の、センターラインをまたぎ、ブレーキランプが頻繁に点灯する車とは

お お ち が い ですね。