乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

新尾道駅最終上りのこだま号に乗車

2010.7.18
この日の行程は、

17時40分 岡山駅→高松(マリンライナーで移動)
20時30分 高松→新尾道駅(車で移動)
23時49分 新尾道駅福山駅(新幹線で移動)
24時40分 福山→倉敷(車で移動)

といいた感じでした。

新尾道駅ホーム、23時過ぎから喫煙コーナーに行ったり、冷房の効いた待合でこだま号の到着を待つ
ちなみにホームにいるのは、私だけ
イメージ 1


ホームアナウンスが流れ、ヘッドライトが見えてみました
イメージ 2


100系、こだま号の到着、こうしてみると100系のノーズは長くてでかいな
イメージ 3


100系の車内、シートは2列・3列から、以前のグリーン車用シート2列。2列に改造
車内通路と車両出入口ドアがシート変更によりズレが生じているんですね。
イメージ 4


トイレに行くと、その先には何もない無味乾燥の空間が・・・
以前は、カフェというか簡易なショップがあった場所がと、今は、何もないただの空間に
イメージ 5


10両編成で東海道も走行していた車両ですが今は4両編成、しかし、現役バリナリでがんばってます。
イメージ 6


新尾道駅を出たこだま号、加速するとまもなく減速、福山駅に到着です。
福山駅には新幹線の操作場もないと思うのですが、この車両は一旦岡山にでも回送するのか、どこかで明日の下りこだま号として下り線に入れ替えるのか・・・
イメージ 7


福山駅、24時前ですね。
イメージ 8


深夜の福山駅、改札を出るとこんな感じ、人っ気なしでした。
イメージ 9