乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山駅・新尾道駅・東福山駅などなど

2010.7.19
この日の行程は、

8時    倉敷→新尾道駅(車)
9時25分  新尾道駅尾道駅(路線バス)
10時過ぎ 尾道駅岡山駅(在来線)
13時20分 岡山駅三原駅(在来線)
15時過ぎ 三原→福山(車)
18時   東福山駅岡山駅(在来線)

といった感じです。山陽本線もそろそろ飽きてきたかな


昨日に続き今日も新尾道駅
イメージ 1


新尾道駅から路線バスで尾道駅
イメージ 2


尾道駅前、きれいに整備され美しい駅前でした。
イメージ 3


尾道駅はカーブを描いていました。
イメージ 4


新幹線が通る前は特急列車が停車していた駅なのでホームが長いんですね。
イメージ 5


現在、4両編成とか多くても6両編成しか運行されてのでこの画像あたりのホームは全く使われていない様子です。この先まで行くと立ち入り禁止の柵があり更にその先には更に長いホームがありました。
山陽本線の特急全盛時代には、12両編成などがばんばん停車していたんでしょうね。
イメージ 6


北側、3番線ホームからお城がみえました、尾道城?
イメージ 7


次は岡山駅へ、丁度、特急しおかぜ、アンパンマンラッピング車が出発寸前、連休ということもあって多くの人が列車をバックに撮影を楽しんでいました。
イメージ 8


しおかぜ後部車両
イメージ 9


しおかぜ中間車両
イメージ 10


これは、南風ですかね。
イメージ 11


伯備線出雲市行き やくも。ここでも列車をバックに若い女性が撮影中
この日、列車を撮影している旅行者を多く見かけました
イメージ 12



これは吉備線、ディーゼルカー
イメージ 14


これは、?です。わかりません
イメージ 15


岡山駅に1時間も滞在することなく、次は三原駅
途中、糸崎駅手間では山陽本線は瀬戸内海に沿って走って行きます。ここの景色もいいですね。
イメージ 16


三原から次は、東福山駅
イメージ 17


通路からみた東福山駅の様子
イメージ 18


この東福山駅は、以前貨物駅だったようで最近新設されたのでしょう。
EF66が貨物の入れ替え中でした。
イメージ 19


18時過ぎまで東福山駅に滞在、そしてその後の用事もないようなので岡山駅まで戻り、帰宅