乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ポートライナー 中公園

2010.7.24

この日は、朝9時に京都、その後、神戸へと向かいました。
ポートライナーに乗るのは、実に20年ぶり、当時勤務していた会社がここポートアイランヂで会議を開催するので三宮から乗車した覚えがあります。

ポートアイランドに渡り、最初の駅が中公園という駅です。
ポートアイランドビルの中にある駅です。

この日、土曜日ということもあって、飲食店は殆ど休み、屋島といううどん屋は営業中
次の所要先は三宮ですが、1時間程余裕があり、冷房の効いた自販機コーナーで一服
駅の改札口付近はこんな感じでした
イメージ 1


14時過ぎの三宮行きに乗るためホームへ
そこから神戸方面の風景
ポートライナーは、モノレールでもないようですし、リニモでもなく、何という乗り物の種類になるのですかね。
イメージ 2



三宮行きがやってきました。
ホームは全面ガラス張りで、列車のドア部分だけ列車がくるとガラスドアが開いて乗車できます。
中公園から三宮まで240円、この列車は快速だったので途中の駅、貿易センターには停まりません。
イメージ 3


社内アナウンスでも列車と言っていましたので列車ということでしょう。
最後部車両から後ろに流れる景色を眺めながら、なんとなく、ゆりかもめに乗ったような感覚に似てるなと。
しかし、運転席がないので無人運転なのでしょうか?
名古屋のリニモも途中から無人運転になりましたが、運転手がいない列車に乗っていると、安心感やら、不安感やら・・・