倉敷駅ビルがなくなる
北口にある時計台、12時とか、決まった時間になると塔の上部に人形がでてきて音と踊りで時を知らせます。
倉敷は、駅裏側にチボリ公園ができたことで、駅表側(商店街・美観地区)へへの人の流れが少なくなり徐々に寂れていっているようです。
瀬戸大橋・チボリ公園・美観地区と観光にはいい処ですが、時の流れとともに、そうそうリピーターもなく、厳しい状況のようですね。
倉敷は、駅裏側にチボリ公園ができたことで、駅表側(商店街・美観地区)へへの人の流れが少なくなり徐々に寂れていっているようです。
瀬戸大橋・チボリ公園・美観地区と観光にはいい処ですが、時の流れとともに、そうそうリピーターもなく、厳しい状況のようですね。
山陽新幹線開通にむけて、この倉敷駅に新幹線駅をと要望するも岡山駅からの距離が短すぎて、結局新倉敷駅は、在来線を更に西へ2つ行った駅、玉島駅が新倉敷駅となっています。
当時の政治家の策略だなんていわれていますが、実に不便な無意味な場所に新倉敷駅があるわけです。
当時の政治家の策略だなんていわれていますが、実に不便な無意味な場所に新倉敷駅があるわけです。
新幹線駅では新尾道駅と三原駅間が11キロ位、当時の新幹線駅では一番駅間の距離が短いといわれていましたが、現在は東京駅~品川駅間は10キロ未満なんですね。
在来線の倉敷駅に新幹線も停車していれば、今の倉敷とは若干繁栄が違っていたかもなんて思いますね。
在来線の倉敷駅に新幹線も停車していれば、今の倉敷とは若干繁栄が違っていたかもなんて思いますね。