乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山】津山線亀甲駅

B級スポットというのが、流行だそうで、
ネットで検索すると、駅舎の屋根が亀の形をしている・・・津山線 亀甲駅
5月7日、GW最終日、日帰り温泉でもいこうかと思い、その道中で立ち寄ってみました
 
実物は、思っていたより大きい頭、結構迫力ありでしたね。
イメージ 1
 
駅前からみると、横向きでこんな感じ
イメージ 2
 
亀甲駅に立ち寄ったのが、丁度、お昼でしたので津山で有名なB級グルメのホルモンうどんを
食べました。旨いのですが、ホルモンが噛み切れず、少しまいったかな。
 
 
津山から北上して奥津温泉に到着
川沿いにたたずむ情緒ある温泉ですが、少し寂れた感はありましたね。
川に下りてみると足湯がありましたが、お湯の温度が低すぎでしたね。
イメージ 3
 
 
 
旅館の日帰り湯でもよかったのですが、画像の花美人湯?だったかな
ここで一服、入浴料タオル無しで900円、有だと1100円、料金は少し高いですね
イメージ 4
 
 
さて、入浴を終えたのが16時頃、
自宅への帰路に着いたのですが、奥津峡の看板が目に入り、そちらへ左折
ここは、国定公園に指定されていました。
イメージ 5
 
 
奥津峡を北上したものですから、再度、奥津温泉に戻ってしまいました
それならと、人形峠でもみるかと、更に北上
峠を越えると、鳥取県に、なんと三朝温泉まで20キロ位
ということで三朝温泉まで足を伸ばしてしまました。
三朝温泉も川沿いにある温泉ですが、大規模のホテルもおおく、三朝橋を来たにわたると
こんな風情のある光景がありました。
射的、ヌード、スナック、喫茶・・・これぞ温泉街って感じです。
イメージ 6
 
これは、三朝温泉の足湯、奥にみえるのが木屋旅館、この旅館は湯気の温泉が建物地下にあるとかで、入りたかったのですが、日帰り湯は、15時まで、また、湯家の温泉は泊り客限定なので、再度の訪問を願って三朝温泉を後に
イメージ 7
 
帰路、道の駅 久米の里に立ち寄りました。
ここには、ガンダムの像があるそうで、B級スポットとして紹介されていましたが・・・
既に時刻は19時を回っており、ガンダムの倉庫(画像左)だけしかみえませんでした
イメージ 8
 
本日は、午前10時半頃、突然の思いつきで出発、B級スポット2箇所、温泉2箇所観光?
全走行距離270キロ、いつものようにあわただしい、日帰りぶらり旅でした。