乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

オリンピック記念たばこ PEACE

1964年、昭和39年開催の東京オリンピックを記念かどうかわかりませんが、ピース10本入りの箱が何種類も発売されたようです。
本日、休日ということもあり、実家に寄っていたら、このような箱をみつけました。
 
当時、ピース10本入りは、40円だったようです。ちなみに大学出の初任給は、2万1千円くらい
現在のたばこは20本入りで、410円ですから約5倍の値段となっているわけです。
大学出の初任給は、当時と比べ10倍近くになっているんですかね。と、すると、嗜好品であるたばこは、当時、案外高価なものだったんですね。
ビールなどは、当時115円だったようで、これまた高価な嗜好品だったんですね。
 
イメージ 1
 
 
裏側には、各スポーツの絵がかかれています。
昭和39年は東海道新幹線開通、首都高速開通など、高度成長時代の幕開けだっだんでしょうね。
震災で言えば、新潟大震災もこの年に起きて大きな被害がでいるようです。
イメージ 2
 
これは、左が塩の専売、右が専売公社60年記念のものです。
イメージ 3
 
 
イメージ 4