乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

スズメバチに刺されました

7月17日、岡山県美作市湯郷温泉近くで墓参り、墓石周辺だけの草取りをすればいいものを
墓場入り口付近にあるツゲ・ナンテンを剪定などしていたら、スズメバチに攻撃されてしまいました。
右手を刺されてのですが、二日後のありさまは、画像のように赤くはれ上がってしまいました。
 
どのような状況だったかと言うと、ツゲの木の下部、枝を切り落としていたら、突然、蜂が数匹出てきて低空を飛び回りました。
普通ならすぐに逃げる場面ですが、仕事が不動産ということで、アパートなどの入居者からの苦情で、ハチの巣駆除は何度も経験しており、ミツバチ・アシナガバチには、何度も刺されことがあります。
 
今回もたいしたことないなと蜂を観察、やけに大きく赤黒い蜂だな。これは見たこともないなと。
アシナガバチでもなさそうでしたが、蜂の巣を取っちゃえと、木を刺激すると地表から大群で現れ
アッというまに、頭の周りをブーンブーンいいながら攻撃してきました。
両手で振り払おうとこちらも応戦、5秒程度だったかとおもいますが、蜂は消え去りました。
結局、右手を1か所さされ、少し痛みはあったものの、傷口を水で流しその日は終了。
 
翌日、長袖シャツの中がやけに痒いなと、袖をめくってみたら。赤くはれあがっていました。
一応病院に行って塗り薬、飲み薬を処方してもらい服用するもすぐにはよくならない様子です。
 
ネットで調べると、おそらくチャイロスズメバチに襲われたのかと思います。
このチャイロスズメバチというのは、あまりいないようで珍しいとあったので、次回、蜂スプレーで
蜂の巣駆除でも試みようかと密かに思っている次第です。
 
やられたら、やりかえせ、なんてね。
 
イメージ 1