乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ワゴンR オーナーズマニュアル他

最近の車には興味がないものの、何が装備されているのか知らないので取り扱い説明書を何台かピックアップしました。
読んでの感想は、車の進化⇒ドライバー(運転感性)の退化ですかね。

スズキ ワゴンR オーナーズマニュアル
トラクションコントロールとかクルーズコントロールなど必要ですかね。?

ダイハツ タント 取り扱い説明書
VSC、TRC、スマートアシスト、運転補助装置など装備しているようですが・・・


ホンダ N-BOX 取り扱い説明書
VSC他装備
ただ、特筆するのは、後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナルを装備しているようです。その他、ミラー関係に配慮が多く、ドライバー自体に、運転・安全を求めている車作りが感じられ、さすがホンダです。

トヨタ プリウス 取り扱い説明書
いたれりつくせりが基本でしょう。ドライバーには、何も求めていないような感じです。
これはこれでさすがです。

下記はプリウスの運転補助システム
補助システム過信しているドライバーは、多いですよ。

イメージ 1