乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山市が超小型自動車の社会実験開始

今日、テレビで岡山市が渋滞緩和などの目的に超小型自動車の社会実験を開始したとの放映がありました。
トヨタ車なので、おそらくコムかと思います。いやぁ、いいぞ、いいぞって感じです。
50CCの四輪、三輪のワイドトレッド、いわば軽車両と同様、超小型自動車も高速道路は走行できなものの、一般道では乗用車と同じ制限速度で走行できます。
最高速度は60㌔、フル充電で50㌔位走行距離だそうです。

以前から、すごく興味があって、いずれ乗りたいなと思っています。
ただ、一番の問題は一般の乗用車ドライバーが邪魔者扱い、原付のように思っていることでしょう。
セブンイレブンの超小型配達車が、まさに邪魔もの扱いされているのをみると嫌になってしまいます。
将来は、こういった車が認められ、街中にあふれることを期待したいです。

日本車メーカーの超小型モビリティ

映画面

イメージ 1