乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

臼杵石仏像 現地ガイドさん&郷土料理の黄飯



国宝 臼杵石仏像(大分県臼杵市

観光当日は雨でしたが、それにより石仏像にいい色がでていたようです。
イメージ 1










現地ガイドさん


石仏像入口にある観光センターで昼食です。
イメージ 2















あじ寿司とふぐ天付き黄飯御膳
イメージ 3



















あじ寿司、これはとてもおいしかったです。
臼杵湾?に誓いそうで魚も新鮮
イメージ 4


















この鍋、ほうとうを少し小さめにょうなものが入っており、
味噌味?との組み合わせは、よかったですね。
イメージ 5


















黄き飯(きめし)というそうです。クチナシ?で色付けしたご飯です。
カレーピラフのようですが、味は、ありません。色を楽しむといった感じです。
古くは、財政に苦しんだ臼杵藩が、赤飯の代わりにと作ったようです。
イメージ 6