乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

秘境駅? JR津山線 牧山駅

岡山駅から津山線でわずか4駅目、まさに秘境駅かと思えるような佇まいの中に牧山駅があります。

イメージ 2


イメージ 1

山奥の中、この坂道を上がれば、牧山駅です。




イメージ 3

現在、駅舎はなく、ホームは、すれ違いができるよう2番線まであります。
昭和45年頃までは、SLのC11が客車5両を牽引していたので長いホームが今でも残っています。



イメージ 4

駅から下を見下ろすとわずかな民家しか見当たりません。



イメージ 5

駅から遠くを見渡すと集落が見えます。駅との間には旭川が流れています。


イメージ 6


衛星画像で見ると先の集落に行くには、現在は橋がかけられていますが、橋ができるまでは、渡し舟で川を渡っていました。

雨などで水かさが増すと渡し舟も止まり、当時の学生は学校を休まざるを得ませんでした・・



実を言うと、この牧山駅から北へ数百m程のところに大きな集落があります。
川が大きく蛇行した場所なので直線ホームが取れず、集落から少し離れた山肌に牧山駅ができたのかもしれません。

この牧山駅、正確に言うと、秘境駅ではなく、秘境風な駅ってとこですかね。