乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

下津井電鉄保存車両 おさふねサービスエリア

吉井川の土手を走っていると新幹線の高架下に車両が置かれていました。


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5

これらの保存車両、15年以上も前にも見たような気がします・・・
ただ、鉄道には、それほど興味がなかったので、さっと眺めただけかもしれません。

イメージ 6

ナローの車内は、両脇に乗客が座ると、通路が非常に狭くなるんですね。


イメージ 7

保存車両を置いているのが、ここ、おさふねサービスエリア
以前は、備前ドライブインと呼んでいたような気がします??


イメージ 8

以前は駐車所だったと思いますが、現在は、新鮮な食材が並ぶお店もあります。
道の駅が流行っている今、以前からあるドライブインは寂れているケースが多いのですが、ここは、本館に温泉もあり、以前にも増して活気づいているように思えます。

おさふねサービスエリア


イメージ 9

おさふねサービスエリアの場所は、国道2号線沿い、地図の上部赤枠の所です。

左下の黒枠は、黒田勘兵衛ゆかりの地、備前福岡です。


イメージ 10

吉井川を北上して、山陽本線まで来ると、運良く踏切にかかりました。


イメージ 11

踏切には、上りの矢印がついていたので、そちらばかり見ていると、いきなり下り列車が・・
鳥取~岡山を結ぶ特急で、名前は・・・忘れちゃいました。


イメージ 12

すぐに、上りの電車も通過しました。
この色、なんか、さえないですね。