乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

残って欲しい昭和の風情 湯郷~津山機関庫~

岡山県美作市林野上茅町

イメージ 1

当時の映画館、ガメラキングギドラなど上映していました。



イメージ 2

廃業した銭湯、入口を入ると、番台におかみさんが座っていました。


イメージ 3

中国銀行 林野支店、今は岡山県文化財

イメージ 4

湯郷温泉旧メイン通り、白い建物の2階からキーハンターロケできた千葉真一野際陽子が手を振ってました。


イメージ 5

津山機関庫、当時はC11・C58が蒸気を吹いていました。


イメージ 6

国鉄色は味がありますね。機関庫すぐそばにアパートがあります。
気動車がエンジンをかけっぱなしでも、うるさいとかは言わないですよね。


イメージ 7

片上鉄道 吉ケ原駅、駐車場から見た光景


イメージ 8

駅舎、夕日にあたって雰囲気いいです。



イメージ 9

ホームから、今にも発車しそうなDE10牽引の列車

イメージ 10

本日は、午前中は仕事にでたものの、午後から湯郷温泉日帰り入浴後、津山~柳原経由で帰宅しまし。

鉄道は、それがもたらす風情が何とも言えず好きです。

こういった風情、少しでも長く残って欲しいものです。