乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山の鉄道 末期色

現在、勤務先まで車で通勤、距離は約30㌔足らず、時間は40分くらいです。
わざわざ少し遠回りして峠道を通ったりしています。

帰宅するルートも山陽本線赤穂線津山線沿いと単純に国道2号線にするなど勝手気ままです。

本日は、赤穂線沿い経由で帰宅しました。運良く、長船駅近くの踏切で先頭になりました。何か来るのかと思っていたら、よく見る腐ったミカン色の電車です。

山陽本線でもよく見るこの色、風景になじまず、冴えない色なんですね。
どうも末期色・・・色がくすんできて末期にでる黄バミ、まさに、私の乗っている車のヘッドライトのようです。(最近、黄バミ取りして綺麗にしました。)

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これが、瀬戸内の暖かいイメージ・・・・とは、思えないですよね。

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米子駅の車両も似たような色でした。



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高槻あたりです。私鉄ですが、阪急のマルーンは、単色ながら、見栄えといい、妙な落ち着きの中にするどい鮮やかさがあって、走り去る様は見ていて気持ちいいですね。



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これは、博多駅です。ソニックなんとかという特急ですが、鮮やかな青の車体と機械的なマスクの車両が走る姿は、しびれましたね。




またまた、冴えない岡山の車両です。
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岡山に帰ってきて、最初にこの やくも を見たとき、開いた口がふさがりませんでした。よくぞここまで、センスがない色にしたもんだと・・・


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倉敷駅で見た やくも ・・・やっぱ、色がくすんで、特急とは思えない感じ



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福知山駅、すこし落ち着きがあり、やくも よりましかな。



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福知山駅、なんかいいですね。私なんかの古い世代には。


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愛知県の布袋駅を見てから名古屋駅近くまでの帰りだったか?、遠くに見えたこの色、やっぱりなんとも言えず・・・いい。


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門司です。これに乗りたくて憧れていた色、胸がジーンときますね。


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岡山駅、出雲ですかね、とにかく鳥肌が立つくらい、かっこよかったです。
見とれてしまいました。