乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

エクセル・ワードを教えてくれと言われても・・・

今日、たまたま会社の駐車場を借りてくれているお客様から、エクセルとワードを教えてもらえないかと言われました。

えっ?、私も、エクセル・ワードは基礎の基礎程度しかしらないので、また、岡山の不動産屋に勤めてから、あまり使うこともなくなり全く自信がないのですが、聞くと、入口から全くわからないということもあり、私のわかる範囲ならと依頼を受けました。

さて、30分程するとそのお客様(Aさん)がPCを持って事務所に訪れてきました。
依頼者の年齢は60歳、新たな転職で、面接時に「エクセル・ワードは使えますか?
」という質問に「使えます」と答えたようです。

Aさんは、PCの他にも、エクセル・ワード2010の本まで購入したらしく、全部で3冊ほど持ってこられていました。

まず、PCを立ち上げてもらって、エクセル・ワードを探すも、見当たりません。
まさか、まさかのソフトがインストールされていないのです。

Aさんは、数年前に中古のPCを購入したようです。一般的には中古PCには、マイクロソフトのオフィスなど入っておらず、自分の持っているソフトを入れるか、キングソフトでダウンロードするなどで使えるようにするところですが、Aさんは、そのようなことは知らなかったようです。

さて、困ったぞ・・・
古い機種で使わなくなったオフィスを持っていたので、オフィスをAさんのPCにインストールしました。

まさか、使い方がわからないというより、それ以前の問題でした。
Aさんは、購入した本に添付のCDで、使い方を覚えようとしたらいいのですが、全く意味がわからなかったようです。

エクセルでは、ページレイアウト、行の高さ、列の幅、セルの書式設定、画像の挿入、表の作成、単純な数値の合計、グラフの作成、塗りつぶしなど最低の知識を、ワードでは、フォント・字の大きさ、下線、太字・・・・、同様な最低の基礎知識を教えさせてもらいました。

Aさんは、明後日から出社のようです。最低の基礎さえわかれば、本を見ながらその他の機能も覚えればいいだけで、新たな会社でも期間の経過とともにどうにかなるでしょう。

Aさんは、娘さんと同居のようですが、娘さんもPCについては全くしらなかったようで、聞く人がいなかったようです。

PCの知識レベルなど、ブラインドタッチがすごい!という人もいますが、ソフトがあってハードがあって、ソフトを作る人もあって、その他色々、とんでもなく奥の深いものです。

私など、一部の表面をかじれる程度で、コンピュータのことはわからないとしか言いようがありません。

本日は、人に教えなければということから、Aさんがこられるまでの間、久々に色々と試したことで、忘れかけていた機能を多少復活できたかなと、いいチャンスでした。ただ、ピポットテーブルなどは忘れてしまったようです。