乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

延ばし延ばしにしていた健康診断に行ってきました。

当初は、7月の中旬に予約していた健康診断を8月に変更、更に9月に変更して本日行ってきました。

延期にした最大の理由は、血圧が高かったからです。
元来、高血圧の薬は服用していますが、毎年、春になり暖かくなると血圧も下がるというか、下がりすぎるようで、少し効き目の軽い薬へとかかりつけの医師が変えてくれます。

今年は、暑すぎたのか、酒を飲んで下着のまま、ソファーとかフローリングで眠ってしまい、明け方にゾクッとする寒気から目を覚ますことが日常茶飯事、結果、風邪気味で体長不良から、血圧も170以上となっていました。

更に、大学病院での歯の治療前に機械で血圧を測ると、自己最高の200オーバーなんてこともありました。

ということで2度の延期、そして、風邪を直す(まだ、喉がいたいですが)努力を少し試み、本日に至ったわけです。
血圧は、134の84と正常に戻りました。

健康診断を受けた場所は、岡山市役所近くの岡山淳風会です。
なぜ、ここにしたかというと受付の女性が綺麗という淳風じゃなく不純な動機です。
イメージ 1

建物内は、とても綺麗です。受付を済ますと、入浴施設のようにロッカーがあり、服を着替え、スリッパを履いて、各検査へとスムーズに流れていきます。
健康診断を受ける人はかなり多く、数百人以上かと思います。各検査の待合では、それぞれ工夫された椅子が配置され、少々待たされても、なぜか苦痛は一切感じません。

イメージ 2

さて、検査も終わり、7,038円を支払い、お楽しみの食事です。

ちなみに、以前は大きい会社の本社勤務でしたので、レントゲン車が来て、社内で健康診断でしたが、今は、会社が費用を負担してくれ、自分で好きな所、都合のよい日時に健康診断を受けることができるわけです。

昨年までは、淳風会3階がレストランとなっており、洋食か和食の選択でしたが、今年は、少し離れたビルの2階でタニタ食堂を経営しており、下記のメニューが楽しめる訳です。

本日は2日ですから、鶏肉とピーナッツ・・・です。
ご飯は、自分で注ぎ放題、デザート、アイスコーヒーと窓際の席で、いい時間を過ごせました。
イメージ 3


自宅に帰る途中、実家によりました。私の母は、90歳となりますが、一人住まいです。普段はデイサービスに行っていますが、私の休日に合わせ、水曜日はデイサービスも休みにしています。

母が言うには、先日、神社にお参りにいきなさいとお告げがあった?・・・というので近くの神社までお参りに行きました。

この内宮は、あまり目立たない場所にありますが、かなり由緒ある迅社のようです。
イメージ 4

伊勢神宮より40年前に創建されています。

第10代崇神天皇の御代に皇居と神居とが別けられることになり、宮中に
奉られていた天照大神が、伊勢国(現在の伊勢神宮)に鎮座されるまで
諸処を御遷幸になられた(各地をお移りになった)御社の一つ。(抜粋)

2,000年以上前? ここに天照大神が奉られていたことがあったということですかね。

イメージ 5