乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山マラソン2015応援に行きました。

本日、第一回岡山マラソンが開催されました。参加選手は15,000人だそうです。
8時45分スタートなので出勤途中に応援することにしました。

画像は、桃太郎通り、ビックカメラ前です。中団あたりの選手です。
イメージ 1

路面電車のホーム付近からの応援です。
イメージ 2

選手達は岡山駅を左折していきます。

イメージ 3

約2名、走ってきた選手が岡山駅とか桃太郎通りを撮影していました。
イメージ 4

さて、後ろの方の選手です。コスチュームを楽しんでいますね。
イメージ 5

これは完全にランニングの服装じゃないけど、面白い!
イメージ 6

総合グランドをスタートして、ここまで約3㌔、最後尾の選手がやってきました。
この選手を含め、後部集団の選手は、バテバテで、既に歩いている選手もいました。
大型バス2台が、救護車として最後尾を走っています。
イメージ 7


イメージ 8


選手達は市役所通りに入り、南下していきます。
イメージ 9

岡山駅付近だけの応援のつもりが、とても面白いので、岡山市南区の岡南大橋まできてしまいました。ここは30㌔地点です。
イメージ 10


旭川に架かる岡南大橋は、南に児島半島、児島湾を望み、非常に景色がいいところです。晴れの国岡山なのに、たまたま昨夜からの雨、しかし、レースが始まったころは、雨も止み曇り空となっていました。
イメージ 11

中継車がやってきました。
イメージ 12


女性白バイ隊員に先導され、トップを争う選手2名がやってきました。
やはり見ていて速いですね。
1㌔を3分少々、時速20㌔足らずで駆け抜けていきました
イメージ 13


『鬼ファイト!』の声援にピースで応えてくれました。
イメージ 14


これは、何?
イメージ 15


30㌔付近なので、足にきている選手も見られます。
イメージ 16


この女性選手、応援にゼッケンを見せながら応えてくれました。
頑張って完走できるよう祈っています。
イメージ 17


先週、二男が淀川市民マラソン(フルマラソン)を完走できたとラインで報告がありました、実は、この夏に次男から一緒に参加しないかと言われたのですが、心臓にステントを入れているが大丈夫なのかと尻込みしてしまいました。

ただ、陸上部の中距離だったので走ることはす好きなのですが。
まぁ、禁煙できて、ジョギングから試して・・・・かな。