乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

フグの生肝はおいしいか?

昨晩、ふぐのコース料理に招待されご馳走になりました。
その際、生肝を別注文したらしく、私も食してみることにしました。

ふぐの肝といえば、毒による中毒を想像してしまいますが、養殖フグは毒をもたないようなエサ、そして外敵もいないので毒を作る必要のない環境で育てられるため、生の肝を食べても大丈夫のようです。

イメージ 1


さて、私はスライスしてもらい何も調味料を付けずに食べてみると、味は全くありません、プリンのように口の中でとろけて、口の奥にはクリーミィーな感覚が残りました。次にゴマ油と塩を付けると味付けで若干よくなったとは言え、他の人が言うほど「おいしい、おいしい」とは、思えないものでした。

その後、20分ほど経過すると、突然口の中がしびれ、呼吸も困難となり、意識が遠のいて・・・・てなことはありませんでした。

また食べてみたいという程のものじゃなく、まぁ、いい経験ってとこでした。