乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

吉備津彦神社(北区) プロジェクション マッピング

イメージ 5

湯郷温泉ニューイヤ花火を見て、妻の母を倉敷に送り、自宅近くの岡南(コウナン)神社へ
時刻は2:30頃に初詣、年越しソバを食べて就寝

岡山市南区あけぼの町14-16


朝8:00起床、ニューイヤー駅伝を見て、午後はゆっくり
帰省していた二男が、吉備津彦神社のプロジェクション マッピングを見に行くとかで、18:30、自宅を車で出発

交通規制も解かれ、案外スムーズ、19:10に吉備津彦神社到着
境内にある日本一大きい石灯篭(高さ11.5m)に映像が映し出されていました。
イメージ 1

絵柄のデザインは、作家及び一般応募によるものだそうです。
イメージ 3

遣身門には、桃太郎・猿なども映し出されていたようです。
イメージ 2

私の少し前で灯篭を見ていた妻に、突然RSK山陽放送のインタビューが!
返答に戸惑う妻を私と二男が後から撮影


イメージ 4

思っていたより、夜は混雑していない。
例年なら、大渋滞で動きが取れない魔の地帯、吉備津彦神社(備前一宮、画像赤丸右下)、吉備津神社(備中一宮、画像中央下赤丸)、最上稲荷(日本三大稲荷、画像上赤丸)
ついでに足を伸ばしてみるかと

イメージ 6



20時過ぎに到着
イメージ 7


圧巻!、398mの回廊、この先少し行って右に曲がると、桃太郎伝説の鬼の首が地中に埋められている『お堂と釜』が・・・
イメージ 8




さすがに岡山では一番初詣参拝者が多い、最上稲荷(地元では高松稲荷)、渋滞に巻き込まれたものの、21時過ぎには到着
イメージ 9


イメージ 10


線香の煙を目が良くなりますようにと、いっぱいに振りかけました。
イメージ 11

こちらの回廊は、おまもり回廊
イメージ 12

お守りを求める人・人・人
イメージ 13


OH!まもり、OHK岡山放送最上稲荷のコラボレーション、ここ限定おまもり
※お正月だけイオン岡山で販売
イメージ 14

昭和の風情をそのまま残す長く続く参道?が楽しい
お土産物も食べ物も目移して、たまらない
イメージ 15


ゆずせんべいは名物ですかね。
イメージ 16

帰路は、備中高松駅までの2㌔に1時間もかかる大渋滞、抜け道もあるかど、私の運転じゃないので・・・

自宅到着は0:00、元旦の吉備路3初詣は久しぶり・・・大満足でした。