乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

初詣 倉敷由加山

1月3日、妻の両親が由加山に行きたいとのこと、箱根駅伝復路7区を見ていたが、青学の優勝は間違いなく、応援している梨学のシード権獲得もできそうなので、倉敷経由で由加山に向かうこととなった。しかし、日体大の秋山選手の山下りは圧巻でしたね

由加山は、岡山では最上稲荷に次ぐ初詣参拝者の多いところです。
境内には神社・寺が習合しており、由来等詳しくわからないので下記を見てくだい。




参道、あんころもちが名物のようです。
イメージ 1

最初に見えるは、蓮台寺
イメージ 2

ここで祈祷
イメージ 3

2階から奥を眺めるとこんな感じ、奥に神社
イメージ 4


接待のお茶、洗茶(梅コブ茶)は、熱いけど、とても美味
イメージ 5


イメージ 6


インドの車、釈CAR
イメージ 7


更に先に進むと、奥の院と神社
イメージ 8

奥の院に上がりました。お正月だけ無料で建物内を見学できます。
イメージ 9

ひょうたんが一杯
イメージ 10

池田藩が会議に使用していたのか・・・
イメージ 11

襖絵はすごいです。
イメージ 12


殿様の寝室横の部屋
イメージ 13

重要文化財にて触らないようにの張り紙が
イメージ 14


一旦、妻の実家に戻り、倉敷の阿智神社に歩いて向かいます。

駅から徒歩 11分(902m)
倉敷市本町12-1
イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


お参りを終え、散歩がてら美観地区へ
イメージ 20


観光客が多かったです。
イメージ 21

考古館前の橋と人力車
イメージ 22


イメージ 23

美観地区からアイビースクエアーに向かう細道、私の大好きなポイントです。


イメージ 24


アイビースクエアー裏門
イメージ 25



イメージ 26


この風景、すきなんですね。
イメージ 27



イメージ 28


30年ほど前、妻の実家に同居していたので、朝食後に食パンのヘタを持って散歩しながら鯉にエサとしてやっていました。
イメージ 29


亀も元気そう、首を長くして、食パンをよくたべるんですね。
イメージ 30


ここを通って、表口へ
イメージ 31


クラボウのレンガ造りの旧工場がホテルとてなっいますが、レトロ感が妙に落ち着く空間を出していて、心安らぐ場所です。
イメージ 32

今年は、これで6ヶ所の初詣となりました。