乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

Zは、Zらしい走りであって欲しい

本日も湯郷温泉に向かいました。前走車はフェアレディZです。
どうも、走行ラインがおかしい???
イメージ 1

Zのドライバーは、コーナーをアウトラインに沿って走るタイプなんですね。
下手くそドライバーに時々見かけることはあります。
イメージ 2

次のコーナーも同様、左コーナーなのにセンターラインによって行く???
イメージ 3


対向車に迷惑なライン取り。
イメージ 4


対向車からすると。大型トラックの対抗と同じようなラインになっています。
イメージ 5

Zのドライバーは、右コーナも外の白線ラインに寄っていきますが、左コーナーのセンターよりは顕著です。
イメージ 6

ライン内で走行しているのでいいと言えばそれまでですが、車がZですから、何故か腹立たしいんですね。ごく普通の車なら、そんなものかと思えるのですがね。

Zのドライバーは、何を楽しんでいるのか、わざわざマニュアルミッションを落としてエンジンブレーキ多用で減速するんですね。周囲の車はほとんどがAT車ですから、それに見合う程度のエンジンブレーキフットブレーキを使おうという配慮がないんですかね。必要以上のエンジンブレーキは、後続車にとっては迷惑なんですね。

日産の技術者が、Zにこんなぶざまな走りをして欲しいと開発したわけじゃぁないでしょう。車によってはDONが乗るのを想定した一見高級車風の車もあるでしょうが、スポーツカーっていうのは、ドライバーを限定して開発された車ですから・・・

それなりに、それらしくの走りを願いたいものです。