乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

新西大寺町筋(北区) 割烹【椙『スギ】

滅多に飲みに行くこともないのですが、なぜか二日続けての食事会となりました。

三丁目劇場の近くにあります。古民家を改装した雰囲気たっぷりのお店です。
イメージ 1

私が一番乗りでしたので、他に人が来るまで少し待つことにしました。
料理を置く器には、白菜、きゅうり、にんじんなどが色鮮やかに掘られています。
イメージ 2


全員が集まり、料理が出てきました。
イメージ 3


私は、料理通じゃないので、これは何々と説明はできません。ただ、こういったお椀の料理は、正しい向きがあるようでフタの絵柄も手前にかぶせてありました。
イメージ 4


イメージ 5


久々のシャコです。
イメージ 6


さて、生ビールの次は日本酒、辛口の王禄(島根)を・・
これは辛口といいながら甘さもあって、まろやあさといい、実にいい酒でした。
イメージ 7

次に頼んだ日本酒は、龍(福井)です。さらっとした感触、少しワインぽい感じです。

イメージ 8

タグ付きカニは、当然味も保証されおいしいのですが、タグ無しとの大きな違いは私ごときではわかりません。金額の違い位ならわかりますけど・・・

この食事会は、毎年恒例の会社負担なので、金額は気にしなくていいってところが安心です。

イメージ 12




イメージ 9


人のよさそうな大将と一品一品丁寧に仕上げられた料理を堪能できました。

イメージ 10


イメージ 11

日本酒は、最後に獺祭(だっさい)を飲みました。最初の王禄が米8分、次の龍が5分、そして獺祭は3分と米の磨きが増えるほど、味わいが良くなります。
しかし、私が思う日本酒の味とかけ離れ、妙にワインぽく、ジュースぽくなり、米8分の王禄が一番飲みやすくていいものでした。

ほろ酔い気分で、帰りは自宅まで歩いて帰りました。
ここは、福富東交差点
イメージ 13


いつもは車でしか通らないので初めて2号線の下をくぐる地下道を通りました。
イメージ 14

お店を出てから1時間少々、約6.5㌔程の道のりを歩いて、自宅到着。
家に帰り、早速お気に入りの安物芋焼酎を・・・といった夜でした。