乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

坂本龍馬記念館

2月6日(土)、徳島の祖谷を出発して1時間少々、15時前に高知の坂本龍馬記念館に到着しました。ここは以前、NHK大河ドラマで放映去れていた時に訪れましたので2回目となりました。
イメージ 1

本日は急ぎ旅、カツオのたたきが食べられない・・・残念
イメージ 2


龍馬が殺された京都池田屋の室内を実物大に再現しています。
イメージ 3


実は、この龍馬生家の模型に一番興味があるんですね。
イメージ 4


少しかがんだ位置から中を見ると、実にリアルです。
イメージ 5

中庭もいいですね。龍馬は立派なお屋敷で生まれたんですね。
イメージ 6

桂浜方面を望みます。徳島の祖谷では雪も見られたのに、南国高知は本当に暖かく、ポカポカ陽気でした。
イメージ 7


坂本龍馬中岡慎太郎の血痕が残された屏風・掛け軸
イメージ 8


イメージ 9

記念館入り口に、龍馬と握手できる像がありました。
以前来た時には、あったかどうか覚えがないです。
イメージ 10

龍馬記念館を出発、時刻は15:45、愛媛の鈍川温泉までここから2時間半ほどのようです。チェックイン予定の18時に少し遅れそうな感じです。はりまや橋高知城を車窓で眺めるだけで、そして路面電車も車窓でから眺めるだけで、高知道へGO!


追伸
高知で見た高架橋下の看板、気に入った!
『はいられません』じゃなく『はいられん』とは、すっきりしていていいですね。
岡山なら『はいられんで~』
イメージ 11