乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

分譲マンションの車庫証明

分譲マンションの区分所有者が車庫証明を取るには、管理組合の承諾書が必要だとは思ってもいませんでした。

本日、たまたま管理組合の理事長から電話があって、車庫証明承諾書への理事長印押印についての問い合わせがありました。どうも一般的に分譲マンションでは、管理組合が承諾書への押印をするようです。

車庫飛ばしの横行があってから警察が厳しくなったとはいえ、分譲マンションの所有者は敷地権(共有持ち分)を持っているのですから単なる借り物とは違います。
勝手な見解ながら、「自認書・・自ら土地を所有している」でもいいんじゃないかと思ってしまいます。

例えば、一戸建て、夫婦で共有名義なら、夫名義の車を購入する場合、自認書と承諾書(妻が承諾)が必要なんだそうですが、実際に警察と法務局が所有者情報を共有しているかどうか、また、そこまで調査するどうかは・・・疑問でよね。
いちいち、単有か共有かなど調べているんですかね~

先程の分譲マンションを例にすると、たまたま順番に回ってきて、たまたま理事長になって、且つ、車庫証明も滅多に行わない、また、知らない理事長となると、簡単に理事長印など押印できませんよね。結局、他の区分所有者から預かった車庫証明の書類をよくみてから、押印してもいいのかな?と判断して・・・やっと押印ってとこですかね。たかが車庫証明に取得者は随分な時間を要することになります。

当然、管理会社の押印でも可能でしょうが、管理会社は、その押印をしない、もしくは、それは理事長印だと勝手に決めてしまっていたら、車庫証明の取得者は、車を早く手に入れたいのにずりずりと日延ばしになってしまいます。

もし、私が分譲マンション所有で車庫証明取得者であれば、①理事長が押印を拒否している②管理会社押印を拒否している③各戸一台確保のマンションである④敷地権を調べてもらう⑤車庫の配置図により駐車場の位置が確定していること等、その他資料提出しで車庫証明を取得してしまうかもしれません。要するに自動車の保管場所が正当であることを証明できればいいわけでしょうから。

車庫証明など、言い方悪いかもしれませんが、いいかげんなものと思っています。
適当に買換えなどと記入して同じ場所で申請すれば、何度でもOKになってしまう。もちろん私は不正はしていませんが、こんなんでいいのかなと思ったことはあります。

車庫証明承諾書押印に福岡では1万円近く必要だと言われ、半径2キロと微妙な場所で知り合いの不動産屋の駐車場で車庫証明を取得したり(こんな遠くに車を置くわけないないのは当然なんだが)、一戸建て賃貸では、大家に話をしただけで、自分で大家の三文判を購入して勝手に承諾書を作成したこともありますが、車庫証明などすんなりOKで、出来上がりです。

たかが押印なのに法外な報酬を目的とする人もいれば、慎重に慎重を重ね押印する人もいる、そして提出先もそれほどきっちりしていないとしか思われない書類が、それぞれの経験・感性で重きにも軽きにもなる・・・面白ものですね。