乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

あさが来た 最終回ロケ地 淡路島

昨晩に突然行くことになった淡路島観光、今朝(5/8)、出かける前に急いで観光地をピックアップ、『あわじ花さじき』をネットで見ると・・・
な,なんと、『あさが来た』の最終回ロケ地では、ありませんか!
ということで、行先の一つにいれました。

車を駐車場に止めるや否や、同行の妻や二男のことなど、気にもせず、とっとと一人でロケ現場となった箇所を探しに園内へ。

あった!この木だ!
イメージ 1
この木の横で、あさが勉強会を開いていたんだ!

ただ、菜の花はすでに終わっているので、どこが最後の場所なのかわからず、案内所に聞きに行きました。
イメージ 2


案内所で、最後の菜の花畑の場所、新次郎が現れた場所、杖をついたあさが走った場所を細かく、赤マジックで書いて教えてくるました。上図がそれです。


この看板がある小道を右側に行くと、最後の場面、若くなったあさが新次郎に駆け寄った場所です。
イメージ 3

残念ながら菜の花はありませんが、ここが、最後の場面の所です。
イメージ 4

いやぁ、うれしかったです。
『あさが来た』が終わり、はや1か月以上経ちます。あさのイメージが強烈だったのか、今は、『世界で一番難しい恋』に嵌っています。

私の場合は、役者とか女優のファンとか、惚れこむというより、ドラマの中の登場人物にほれ込んでしまうようです。

『あさが来た』という素晴らしいドラマに出会えたことは、私にとってまさに宝物でした。