乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

路面電車まつりやってました。

本日の仕事を終え、岡山駅に向かうと、路面電車まつりが開催されていました。
イメージ 1

岡山駅前広場では、路面電車モモのミニ鉄道が走っていました。
イメージ 2

こちらでは、700系新幹線を模したエア遊具もありました・
イメージ 6


岡山駅前広場では、先月も道の駅まつりが開催されています。この広場は、どんどん活用して面白いものにして欲しいですね。

さて、帰りのバスを待っていると、岡電バスの「たまバス」がやってきました。
イメージ 3

耳、かわいいですね。
イメージ 4


岡電バス岡山電気軌道)はタマ駅長で知られる和歌山電鉄貴志川線を経営しているので、たまバス、そして路面電車の たま電車 もよく見かけます。
イメージ 5

2代目の たま駅長(ニタマ)は、岡山市内の国道沿いで交通事故に遭いそうになっていたところを保護され、三毛猫という縁から和歌山電鐵の親会社である岡山電気軌道に譲られ、そこで人好きな性格をかわれて駅長見習いに抜擢されているそうです。

猫は、人を呼び込む何かの力があるのかもしれません。