乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

私は、楽天家タイプ・・・

先日、二男が帰省してきて、エニアグラムというものを教えてもらいました。

90問の質問に20歳前の自分ならどうだったと、「はい」か「いいえ」で答えていけば、自分のタイプがわかるというものでした。

実際にやってみると、私は、人に尽くすタイプ・芸術家タイプ・楽天家タイプが同点で8点という結果がでました。ただ、一問だけ、迷った質問があったので、そこを自然に感じたように答えると、楽天家タイプが9点となり、どうも、楽天家タイプとなりました。結論から言えば、まさに、その通りなんですけど・・・


これは、動物占いとかの生年月日という変えられないもので分析するものでなく、どうも心理学の応用のようです。確かに私は、色々な局面にあたっても、まぁ、どうにかなるさとか、日にち薬であったり、部外者の助言を参考にしたり、うまく偶然が重なったりで、生きてこらたのは確かです。

私が、楽天家タイプらしいと妻に言うと、妻は「絶対そのタイプだと思っていた」そうです。

これからもタイプが変わりそうも、変える気もないので、このまま老けていくのでしょう~

イメージ 1